夢の旅路~Tourist Information

情報収集って、楽しく自己啓発にもなるし、誰かのためにもなる!

本ブログでは、素晴らしい「日本の旅」を伝えます。 観光地、美味しい料理などの情報を満載しています。

読書の秋!旅のお供に『本』は必見!ブックカバーのDIY

ここに記述したメッセージは、記事の上部に表示されます。


自由に編集できます。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

「本を読む」機会って、多くないですか?

小説とは限らず、漫画や実用書などなど。

ここ数年の間で「リサイクル」もブームになり、

書籍もかなり手頃な価格で手に入れることができます。

『中古品』が好きではない、なんてわがままは『損』ですよ!

f:id:success-life:20210918013220j:plain

DIYブックカバー

 

そこで、

中古品でも気にならないようにするために、

自分好みの『ブックカバー』で快適な読書生活しませんか。

 

台紙

ブックカバーを作るにあたり、

布やビニールなども考えられるが、

縫い合わせしたり、貼り合わせしたりと技術が必要です。

 

そこで、

今回紹介するブックカバーは『紙』を台紙にします。

「どこで購入するのか?」って・・・

自宅にあるもので作れたら、無料ですよね。

しかも、自分好みの図柄があれば気分上昇ですよね(笑)

 

あるんです!身近に・・・

 

それは【カレンダー】です。

 

好みのアニメや芸能人、絵画や景色などなど。

自分好みのカレンダーを飾っていませんか?

大き目のものがあれば、最高です。

必要なサイズが取れれば、誰にでも作れます。

 

準備するもの

  • カッター
  • カッターマット
  • 液体のり
  • ペーパーカッター
  • 定規(長いもの)
  • 鉛筆(シャープペンシル

 

書籍のサイズ

  横 (mm) 縦 (mm)
四六判 127 188
B6判 128 182
A5判 148 210
A4判 210 297
B5判 182 257
A6判 105 148

 

今回は『A5判』用のブックカバーを作っていきます。

  • A5判 ・・・学術書・文芸雑誌・総合雑誌・教科書など
  • B6判 ・・・単行本など
  • A6判 ・・・文庫本

 

必要な台紙

『A5判』を参考にしてください。

横幅

   袋部 ・・・ 50mm

   本体 ・・・148mm ×2=296mm

   厚み ・・・ 30mm 程度

  折り返し・・・ 50mm 程度

 

  これを全て足すと 426mm の横幅が必要です。

縦幅

   本体 ・・・210mm

  折り返し・・・ 30mm 程度

   遊び ・・・  4mm

 

  これを全て足すと 244mm の横幅が必要です。

 

台紙の切り抜き

では実際に切り抜いていきましょう。

自分の好きなアングルで 426 × 244 のサイズで切り抜きます。

 

精密機械ではないので、

ぴったりのサイズでなくても全然大丈夫です。

因みに、私はいつも 420 × 240 で作ってるので、

このサイズで解説していきます。

f:id:success-life:20210918010813p:plain

切り抜き

型抜き

ここから細かい作業になります。

台紙の裏面に鉛筆で型を描いていきます。

カッターで型抜きしていきましょう(赤線部)。

f:id:success-life:20210918011154p:plain

型抜き

面取り

次に面取りをしましょう。

カッターで切り抜いていきます(緑線部)。

f:id:success-life:20210918011333p:plain

面取り

折り曲げ線

次に、

ペーパーカッターで線を引くように折り曲げ線を引きます(黄線部)。

f:id:success-life:20210918011704p:plain

折り曲げ線

糊付け

下図を参考に糊付けします。

f:id:success-life:20210918011837p:plain

糊付け①

次に右側を糊付けしましょう。

左側は「袋」になるので、折り曲げだけです。

f:id:success-life:20210918012029p:plain

糊付け②

最後に、

袋部を糊付けして完成です。

f:id:success-life:20210918012133p:plain

糊付け③

お疲れさまでした。

 

さいごに

いかがですか?

最高のブックカバーができたと思います。

 

切り取った台紙の上下左右の向きに注意して作業してください。

いくつか制作すると、

本当に自分好みのブックカバーを作ることができます。

 

結構『自慢』できるものだと思います。

外出時にはいいのですが、

家に立てかけていると何の本だかわからなくなっちゃう!!!

でも・・・DIYは楽しいし満足できる。

ではまた、お会いしましょう。

 

日本の自然は素晴らしいことを発信します。旅行に行く前の情報は、ここでチェックしてください。